バイバニラというラプラスと総合種族値が同じポケモンについて

◎はじめに

 

①記事初心者なので見辛い点ありまたら申し訳ございません。


②攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sと略させて頂きます。

 

③実数値を用いる際に以下の用語を使わせて頂きます。

最速…(種族値+最高個体値+努力値252振り+5)×1.1(性格補正)

準速… 種族値+最高個体値+努力値252振り+5

無振り…種族値+最高個体値+5

 

今回は種族値535という剣盾に登場する氷タイプでラプラスと同率1位の種族値を誇りながら500属の恥と呼ばれてしまう「バイバニラ」というポケモンについて書いていきます。

 


1.能力


種族値

H71 A95 B85 C110 D95 S79

 


並べてみると平均的で両刀もいけなくはないかなりいい種族値をしています。

 


②特性

・ゆきふらし

…登場時、天候を雪にする

アイスボディ

…天候が雪の時、毎ターンHPの1/16回復する

・くだけるよろい(夢)

….物理技を受けるとBが1段階下がる代わりにSが2段階上昇する

 


バイバニラを起用するならゆきふらしorくだけるよろいですね。

 


ゆきふらしだとタスキを持たせてオーロラベールで壁展開ができます。また、タスキを持っていることで確定耐からのミラーコートダイマックスポケモンも倒せます。

後は初手ドラゴン対面をした際に確定命中ふぶきを撃てて、タスキで耐えられてもこおりのつぶてで処理できます。

 


くだけるよろいはアタッカーで使うときにいいと思います。

例えばですが、トゲデマルミミッキュ対面だとミミッキュは積まないで殴ってかげうちで落としきます。その先制技のタイミングで出すことで最小ダメージでs2段階上昇バイバニラを降臨させることができます。

またBに厚く努力値を振ることで技を2回叩き込むこともできたりします。

 

2.技候補


◯確定枠

フリーズドライ

…これはタイプ一致で水タイプにも弱点をつけて、ギャラドスやヌオーに4倍弱点をつけるので入れない理由がないです。

 


◯あると強い

ふぶき

…ゆきふらしで使うのであれば絶対命中になる吹雪を採用してもいいと思います

(控えめ珠バイバニラの吹雪でHD特化カバルドンを99〜117.2%)

 


れいとうビーム

フリーズドライがあるなら正直いらないが、耐久振りドラパルトを倒す時にフリーズドライだと火力が足りない時があるので雪降らし型じゃない時は吹雪の代わりにいいかもしれない。

 


ミラーコート

…耐久無振りでも突撃チョッキを持たせるだけで控えめトゲキッスのダイバーン(大文字)を79.4〜94.5%で耐えるのでそこからミラーコートで反撃が可能。

またニンフィアのダイバーン(マジマルフレイム)も69.8〜83.5%と確定耐するのでミラーコートからのラスターカノンで処理可能。

メガネでないヒートロトムも耐久に降れば、オーバーヒート(メガネでもダイバーンなら)普通に耐えるのでH種族値の低いロトムミラーコートでワンパン可能

 


氷のつぶて

…これは自分の使っている耐久型を使う上でドラパルトやサザンドラフリーズドライで落とし切れないのが分っていたのでこおりのつぶで処理漏れをなくすために採用したが、割と先生技というだけで使える場面は多い(A種族値も95と割と高い)

 


ラスターカノン

…氷対面やフェアリータイプに刺さるので採用しているが、フェアリータイプはDが高い傾向にあるので正直あってもなくてもどちらでもいいと思う

 


オーロラベール

…特性ゆきふらしで自分で雪を降らせつつ実質両壁を張れるのでサポート役なら悪くない。ユキノオーとの違いは炎タイプ技が4倍じゃないので耐久に振っていればある程度耐えられる点。またオローラベールといえばアローラキュウコンが環境に多いが、天候変化特性を持つ中でS種族値が一番高いので書き換えられやすくバイバニラの方が壁張りとしては優秀かもしれない。

 


絶対零度

…相手に有効な打点がなく、特にできることがない時に活きるかもしれない。個人的に絶対零度はなんかあたりやすい気がする?

 


◯あると意表がつける・面白い

大爆発

…これはこの記事を書くにあたって使える技を見返していた時に見つけました。

砕ける鎧弱点保険で使うなら相手がダイマックスした時にそのまま大爆発で大ダメージを与えつつ自主退場できるため悪くないのではないかと思う。

 


とけるor鉄壁

…実はバイバニラは鉱物で氷というのもありとけると鉄壁を両方覚える(効果は一緒)

Dに厚く振るならとける採用はありだと思う。

 


こらえる

…自分は砕ける鎧のアタッカー型で使っていた時に採用していたが、ダイマックスターンを枯らせたり、負けの場面で物理弱点をこらえて弱保発動、砕ける鎧発動で勝つなんて試合もあったので割と使える

 


ちょうはつ

…これは対受けポケ対策になる。マンタインやヌオー、ドヒドイデに上から打てるのでフリーズドライ1〜2発で確実に倒せるようになる

 


3.自分の使っている型

 


最後に自分が剣盾S2からつかっている型を紹介します。

 


①型

特性:砕ける鎧

性格:ひかえめ

努力値:H252 B100 D96 S60

持ち物:突撃チョッキ

技:フリーズドライこおりのつぶてミラーコート、ラスターカノン

 


②調整

・砕ける鎧のs2↑で最速ドラパルトより1速い

(準速50族と同速、最速45族抜き)

・ようきサザンドラのダイバーン(大文字)確定耐え

・珠ドラパルトのドラゴンアロー確定耐え

・臆病トゲキッスの晴れダイバーン(大文字)確定耐え

 


③ダメージ計算

 

1)控えめメガネサザンドラの大文字確定耐え

(71.9〜85.3%)

 

2)控えめロトムのオーバーヒート確定耐え

(75.2〜88.7%、ダイバーン80.8〜95.5)

 

3)ようき珠ギャラドスのダイジェット(とびはねる)

(79.4〜94.9%、いじっぱり88.2〜105%)

 

4)いじっぱり珠ドラパルトのドラゴンアロー

(1発目:最大72.最小60

 2発目(B1↓):最大105.最小87

 バイバニラのHP178なので確定耐え)

 

5)控えめ珠トゲキッスのダイバーン(大文字)

(77.5〜92.1%、ようき:70.2〜83.1%)

 

6)ようき珠ミミッキュのA2↑シャドークロー

(70.2〜83.1%、いじっぱり76.9〜90.4%)

 

7)ようき珠ミミッキュのA2↑じゃれつく

(89.8〜106.1%)

 

8)いじっぱりカビゴンのヘビーボンバー

(76.4〜91.0%)

 

9)臆病シャンデラのオーバーヒート

(85.3〜102.2%)

 

10)ようきオノノクスインファイト

(86.5〜102.2%)

 

11)ようきドリュウズアイアンヘッド

(80.8〜95.5%、いじっぱり88.7〜105.6%)

 

使い方を簡単に説明すると、

 

①ドラパルト・ロトム(ヒート以外)・トゲキッスアシレーヌ等がいる時は先発投げ。

 

②ドラパルト・サザンドラにはフリーズドライから、それ以外はミラーコートから入る。

ロトムとの対面はボルトチェンジが濃厚なので悪タイプがいなければミラーコート、いる場合はフリーズドライから入る)

 

バイバニラは回復技が眠るしかないので基本的に倒しに行くなら居座り、それ以外は裏に引くのが良い。

 

上記の3点を守って立ち回れば腐ることはほぼないかと思います。

 


何か質問がありましたら、TwitterのDMを頂ければ回答します↓

https://twitter.com/Lucario_toko


見難かったかもしれませんが、最後まで見て頂きありがとうございました!