【ポケモン剣盾】8世代雨パ考察をしてみた(雨パ候補のポケモン、弱点と対策)

はじめまして。


今回が初投稿になります。よろしくお願いします。


◎はじめに

スマホで書いているので目次等がなく、見難くなってしまいますがご了承下さい。


②攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sと略させて頂きます。


③実数値を用いる際に以下の用語を使わせて頂きます。

最速…(種族値+最高個体値+努力値252振り+5)×1.1(性格補正)

準速… 種族値+最高個体値+努力値252振り+5

無振り…種族値+最高個体値+5


今回はタイトルにとある通り、「雨パ」について考察していきたいと思います。


1.雨パとは

雨パとは、天候を雨状態にして、雨天時でしか発動しない特性などを利用しながら戦うパーティーです。


2.雨パで活躍する特性

①すいすい:雨天時、素早さ2倍

<主なポケモン>

カマスジョー(準速188/最速206)

:剣盾から登場の物理エース。s136族と剣盾に登場するポケモン(伝説抜き)では4番目に速い。攻撃種族値も126と高く、いろんなタイプの物理技を使える。


ルンパッパ(準速122/最速134)

:昔からある雨パの特殊エース。水と草という唯一無二のタイプを持ち、弱点が飛行、虫、毒と少ない。

剣盾の対戦環境では、毒と虫タイプはあまり存在しないので飛行タイプのみと言ってもいいと思う。


カジリガメ(準速126/最速138)

:こちらも剣盾初登場の物理アタッカー。岩タイプが入っているため、弱点が増えたのと草技が4倍になってしまう。カマスジョーとの違いは耐久が割とあること。

弱点が多い分、草技以外の弱点でなければ弱点保険からの3タテもあり得る。


ガマゲロゲ(準速126/最速138)

:物理と特殊どちらの型でも使えるポケモン。地面が入っているので水タイプの弱点である電気技を無効にできるが、草は4倍。

草技のパワーウィップ(威力120/命中80)を覚えるのでヒートロトムだけでなくウォッシュロトムにも強い。


マンタイン(準速122/最速134)

あまりすいすいでは起用されず、水技を無効にしてHPを1/4回復するちょすいで使われやすい。

D種族値が140と高く、ミラーコートで反撃もできる。眼鏡無しひかえめロトムのほうでんくらいならD特化すれば77%〜93.7%で耐えられる。補足技においかぜ、くろいきり、はねやすめ、ド忘れ等があり優秀。


②うるおいボディ:雨天時、ターン終了時状態異常回復する

<主なポケモン>

ラプラス

:シーズン4からキョダイマックスが使えるようになり、攻撃しながら両壁を貼れる巨大戦慄が猛威を奮っている。


シャワーズ

:あくびで眠らせたり、ねっとうで物理型をやけどにする戦い方が一般的なH130を誇る耐久ポケモン


ナマズン

ガマゲロゲと同じ水と地面タイプで電気を無効できるが、草が4倍のポケモン

ガマゲロゲの方が使いやすいため、使っている人はほぼいない。

ガマゲロゲとの違いは、耐久がナマズンの方が高く、じわれという一撃必殺技を持っている。また使い道はあるか分からないが何故かりゅうのまいを覚える


アギルダー

:剣盾では伝説を抜くと2番目に速い。H80のいのちがけが強力でドヒドイデナットレイロトムリザードン、耐久にあまり振っていないウオノラゴン、パッチラゴン、トゲキッスをみちずれにできる。また水手裏剣という水タイプの特殊先制技をもっている。


ヌメルゴン

:雨パの弱点を全半減できる高耐久600族。

強力で雨パの天敵ギャラドスに電気技を当てたり、カウンターも覚えるので物理に厚くすれば物理アタッカーも楽に落とせる。

うるおいボディヌメルゴンは自分も使ってみたいと思っている。


あめうけざら:雨天時、毎ターン終了時にHPを1/16回復する。

<主なポケモン>

ルンパッパ

:すいすいがつよいのであまりこちらでは使われない。


ペリッパー

:剣盾で唯一特性の雨ふらしをもっているため、この特性は使われない。


カメックス

隠れ特性。からやぶ激流型が一般的であまり採用されないが、耐久型にするならあめうけざらもあり。耐久ポケモンの毎ターン回復は相手からすると結構痛い。


マシェード

:水タイプではないが、隠れ特性でもっている。草フェアリータイプで根を張る、やどりぎのタネと組み合わせると毎ターンかなり回復できる。ムーンフォースギガドレインがメインウェポン。命中100の眠り技キノコのほうしとゆめくいを覚える。

耐久が割と高めなのでドラゴンを出しにくくするために入れておくのもあり。


④乾燥肌:水タイプの技を受けるとHPを1/4回復するが、炎タイプの技は1.25倍で受ける。

雨天時は毎ターン1/8回復するが、ひでり時は毎ターン1/8ダメージを受ける

<主なポケモン>

エレザード

:でんきノーマルタイプとノーマルタイプが忘れられガチなCとSの種族値が109あるポケモン。サンパワーとして晴れパでも使われるが雨パだと波乗りを覚えさせることができる上に雨パのギャラドスキラー。

Dがまぁまぁ高いので、アシレーヌラプラスともやりあえる。パッチラゴンにも龍の波動で打点があり、ドヒドイデにも強い。


ドクロッグ

:毒格闘という水タイプが苦手な草タイプには強い。先制技も多く、AとSが高めだが、環境トップやドリュウズより遅いため使いづらい。


あめふらし:場に出た時に天候を雨にする

<主なポケモン>

ペリッパー

:剣盾ではあめふらしペリッパーしかいない。剣盾ではダイジェットが攻撃しながらSを上げることができ、ダイストリームを打たなくても雨を降らすことができるペリッパーのダイストリームはかなり強力。剣盾の環境では命の珠を持たせて使う人が割と多い。


3.雨パの立ち回りと弱点対策

今回はポケモンソルジャーさんが集計しているシングルランクマッチの使用率30位内のポケモンを相手することを前提で考えていきます。

f:id:ALeKi:20200401204314j:plain

引用:https://twitter.com/Pokesol_info/status/1243826083582971904?s=20


1匹目を選ぶにあたり、この中で初手に出てきやすいポケモンを絞ります。

ドラパルト、ドリュウズロトム(ヒート、ウォッシュ)、ヒヒダルマカバルドンホルードガオガエンエルフーンオーロンゲ


こちらが雨パということを考えるとドリュウズカバルドンガオガエンは不利なので出てこないかと思います。

地面タイプのホルードを抜いてない理由は、スカーフ型が多いのと雷パンチを確定でもっているため、雨パに割と強く出れるからです。


ドラパルトは環境に巨大ラプラスが増えたことでパーティーにもよりますが、ラプラスに強いすりぬけ弱保特殊ドラパルト又は両刀スカーフドラパルトの可能性が高いので電気技を持っていて、水を半減でき、あめふらしペリッパーを10万で処理しにくる可能性があります。

しかし、水タイプはほぼ氷技をもっているためドラパルトが返って不利になる可能性もあるので五分五分といったところでしょう。


次にロトムですが、電気タイプで雨パに強く、不利対面でも雨パは元々速いポケモンはそう多くないので上からボルトチェンジで様子見もできるのでかなり選出率が高いでしょう。


ヒヒダルマは雨パにあまり打点がなく、あったとしてもカジリガメくらいなので恐らく出てこないです。


最後がエルフーンとオーロンゲですが、こちらはロトムがいたら出てこないか一緒に選出されます。一緒に選出されたら恐らく先発です。

実はどちらも雨パに強く、エルフーンは草技は持っていないケースがほとんどですがタイプが有利で、オーロンゲはパワーウィップを持っていることが多々あります。

オーロンゲはパワーウィップ以外にも壁貼りからタイプ不一致の氷技をドラパルトで受けて弱保を発動させて全抜きなども考えられます。

エルフーンはかえんだまトリックや食べ残しやどりぎ身代わりでじわじわと削ってきて、おきみやげで退場され兼ねません。


以上から、オーロンゲがいる時はヌメルゴンから出してソウルクラッシュ読みカウンターで処理するかかルンパッパに瓦割りを覚えさせて強引に処理でいいと思います。瓦割りをされたら恐らくソウルクラッシュが来るのでそこをカウンターとかでもこちらが有利に動けそうです。


エルフーンの時は身代わりを貼られても環境に多い物理に厚いエルフーンなら臆病エレザードハイパーボイスで確2なのでエレザードでいいと思います。

おきみやげを打たれてもボルトチェンジで引くことができます。


グソクムシャが割と2体に強いのでアリかもしれません。


二体がいないときは、ロトムかドラパルトなのでガマゲロゲから入るとロトムボルトチェンジを打てず、かなり強くでれると思います。


相手の残り二体も絞っていきましょう。


パッチラゴンがいたら出さない意味はないので出てくるでしょう。パッチラゴンは初手で出てくる可能性もありますが、それもガマゲロゲで対処できます。


次に考えられるのはジュラルドンです。

ジュラルドンは物理耐久があるポケモンでいじっぱりカマスジョーのインファイトでも耐久無振りで乱数約7割で耐えられます。

更に特殊耐久は低いですが、水は半減、草も半減と雨パに強いです。更に10万ボルトも覚えるのでスカーフジュラルドンと当たったりするとかなりめんどくさいです。

しかし、ジュラルドン対策もガマゲロゲで十分です。特殊アタッカーもしくは両刀にしておけば問題ありません。相手が準速なら最速ガマゲロゲで上から殴れるのですが、最速だと上から攻撃されてしまうので少し痛いです。


あと考えられるギャラドス、アーマーガア、ドヒドイデラプラスエレザードで上手く処理しましょう。

しかし、アーマーガアは割と天敵でエレザードはノーマルがあるせいでボディプレスで確1なのでアーマーガアはボルトチェンジで削りながら裏の特殊ポケモンで処理するのが確実だと思います。


最後がトゲキッスミミッキュカビゴンです。

トゲキッスラプラス対策で草結びを採用している個体が多くなりました。さらにスカーフ天の恵みエアスラをしておけば逆転もできるのでこちらに強くでれるのがいない時に出てくるかもです。

ミミッキュウッドハンマー持ちや剣の舞からの殴りやトリックルームカビゴンに繋いだりとなんやかんやできるので割と出てくるかもしれないです。

カビゴンは特殊耐久があり、物理も呪いを積むことで硬くなり、格闘タイプのいない雨パにとっては結構重いポケモンです。

雷パンチを採用しているカビゴンもいるので警戒した方がいいです。


この三体の対策は、正直正解が分かりません。

ただの雨パだとこの三体を上手く見れるポケモンはいないので雨パでも活躍できるギャラドスを採用することが一番いいと思います。


4.最後に

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

このポケモンの通りがいいっていうのは、雨パで戦っていくうちにわかると思うので今回の記事は参考程度に考えてもらえればいいと思います。興味を持っていただけた方も是非雨パを使ってみてください!


Twitter

https://twitter.com/ALeKi256